桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP  > 茂ちゃん日記

茂ちゃん日記

大田彼岸市出店の取り止めのお知らせとお詫び

2024.03.20

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

本日3月20日(水)21日(木)に開催予定でした「大田彼岸市」の出店は、悪天候のため、
誠に勝手ながら出店を中止させていただくこととなりました。

開催を心待ちにしていただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、次回9月の大田彼岸市は出店を予定しております。
日時等決まり次第、改めてご案内申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

粘土山へ

2024.03.14

山の粘土掘り
今日は、山奥にある粘土採掘場へ向かう。
背中に背負子、手にツルハシを携え、15分かけて山道を登る。
年齢とともに背負える量も減り、脚力も衰えてきた。
昔はもっとたくさん運べたのに、今では2~3回の往復で精一杯だ。
 
粘土採掘場は、山の斜面にぽっかりと開いた穴だ。
ツルハシで粘土の塊を掘り起こし、背負子に移していく。
粘土は重く、一歩一歩が重い。
 
それでも粘土掘りから作品作りまで、すべて自分の手で行う。この過程が、たまらなく好きです。
 
PXL_20240314_043316781 (Small).jpg
 

釉薬試験

2019.05.10

釉薬試験窯の窯出しをしました。
今回はこれ迄とは釉薬の調合を変え、また粘土も数種を使用しての
試験です。

またまた期待通りには行かず近づいては離れの繰り返しパターンとなりましたが
釉薬の調合割合よっては細かな貫入の発生があり今後の参考にはなりました。
P1140595.JPG


窯出し

2019.03.10

2日前に窯出しの茶碗です。

今回は色の変化を見たくて
これまでと焼成雰囲気を変えて本焼きをしました。
 
SDIM0285.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SDIM0293.jpg
 

学校で本焼き

2018.03.30

昨日は焼き物作りのお手伝いをしている学校で本焼きをしました。
月初めにも卒業式を前に卒業生の作品を中心に本焼きを済ませましたが
まだまだ在校生の素焼き作品が多く残りましたから、続けて本焼きをする事になりました。

 
学校に近づくと桜並木の桜が満開で朝日に照らされてとても綺麗でした、
花見を兼ねた良い気持ちで窯焚きをお手伝いさせていただきました。
P1130645-r.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
P1130644.JPGP1130643.JPG

 

 

 

 

 
月初めに本焼きしました
在校生作品の一部です。

 
卒業生の作品はそれぞれが卒業時に
持ち帰り、画像の中にはございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第32回春の山陰民窯展

2018.01.16

明日から米子天満屋さんで開催されます「第32回春の山陰民窯展」の
搬入に妻と出掛けてきました。

 
昨年は搬出日に大雪に見舞われて江津米子の往復に16時間も
掛かりましたが、今回は道中に雪も無く順調に往復出来ました。
P1130551.JPGP1130548.JPG

 

 
米子天満屋さんの駐車場から
撮影しました雪を被った大山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
会場に展示しました新作茶碗です。

 

 

 

島根窯元展

2017.10.23

イオン松江店 1階催場で本日より「島根窯元展」が島根県陶器振興会主催によりスタートしました。
午後1時過ぎより展示作業及び販売の開始となり出展窯元の皆さんは接客をしながらの展示作業に励んでおられました。
私は午後2時半過ぎには会場に妻を残し帰宅の途に、明日から妻が10月31日最終日まで会場で接客販売に当たります。

 
台風21号の影響を心配しておりましたが島根県では大きな被害も無くて開催する事が出来ました。
今後数日間は天候も良い予報ですから多くのお客様のご来場を期待しております。

 
P1130126.JPGP1130128.JPG

 

大田 彼岸市

2017.09.25

23日、24日の両日は島根県大田市で開催された彼岸市に出店しました。

 
今回は石見のええもん市実行委員会からこれまでの5会員に加え新たに2会員の出店がありました。
テント設営場所は3ヶ所には分散をしましたが半年ぶりに顔を合わせての情報交換等で慌ただしい
2日間でした。

 
P1120981.JPGP1120979.JPGP1120986.JPGP1120988.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
向い合せにに出店中の
NPO法人さんのテントには
毎回外国人スタッフ数名が加わっておられます。
その内でロクロ体験希望の方には  短時間ですが体験していただいてます。

 
今回の体験者さんはロシア人女性と
???スタッフさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

owncloud

2017.09.14

owncloudサーバー(家庭内LANのみ)に使っているデスクトップのイーサネットが
昨年壊れて以来使用せずにいたowncloudですが
この度USB LANアダプターを購入し立ち上げると「現在メンテナンス中...」と表示されて先へ進みません。
こんな時はネット検索頼み
多くの方が解決方法を書いておられ参考にさせていただきます。

 
先ずはconfig.phpをviで開き'maintenance' の項目がtrueになっている部分を false に書換える
うーん viでの作業も久しぶりで使い方が...
書換えを終え再起動、そしてアップデートで作業が完了しました。

 

 
その後owncloudサーバー機(linux mint18)
クライアント機(windows10 デスクトップ)、(windows10 ノート)を接続し同期完了。

 
解決方法をネット上に記載されている方に感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

学校で本焼き

2017.09.12

今日は先日窯詰みをしました学校で本焼きをしました。
午前8時半頃に行き火入れしその後は1時間毎に我が家と学校の往復を繰り返し
午後4時半頃にSK9番のゼーゲルコーンも傾き火を止めました。

 
前回の窯詰みでは子タヌキが出て来ましたので今日は望遠レンズを準備して出かけましたが
残念ながら姿を見せませんでした。

 
ところが往復の道すがら鶉と亀(甲羅長15~16cm)が見れました。
鶉はすぐに林に逃げ込み撮影は出来ませんでしたが
亀は撮影して帰りました。

 
亀は調べたところニホンイシガメに似ていますが...?
子供の頃に田んぼや川で捕まえたクサガメの様に臭くないし...
どちらの亀にしろ最近は少なくなっているそうですね。
P1120941.JPGP1120942.JPGP1120943.JPG