桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 05ファイル

茂ちゃん日記

05ファイル

2012.05.11

昨日までの温かさから急激に下がり今日の最高気温は18℃となりました。
風も強く肌寒く感じる一日でしたが、蹴ろくろでの作業には快適でした。
今日の作業は昨日の灯油窯での素焼きの窯出し、五.五寸鉢の仕上げ、
今月19,20日に開催する「石見のええもん市」のチラシ作成等の準備、
島根県広島事務所へのPR依頼など諸々でした。
このチラシ作りに使っているInkscapeで最近保存したものがSVGではなく05ファイルの名前で保存されて、クリックしても開かない状況が発生しており???でしたが、昨夜原因が判明しました。
自分が保存方法を誤っていただけでした、保存する際にファイル名に拡張子を書き込んで保存すると、ファイルのクリックで起ち上がりました。他のソフトでは自動的に拡張子が付きますから、(Mac版でも必要なかったと思いますが)ちょっと面倒に感じます。
20120510_02_R.JPG20120508_03_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 
シャクナゲが開き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
家庭菜園の「やぐらねぎ」の先端にニョキニョキと芽が出てきました。