桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 稲藁をいただきに

茂ちゃん日記

稲藁をいただきに

2017.09.10

毎年稲刈り後に稲藁をいただいている農家さんより
先週稲刈りを終えたと知らせていただきましたが
私の都合で取りに行けず11日以降に日延べしておりました。

 
ところが今日農家さんより明日、明後日が雨の予報なので今日取りに来ないかと
電話連絡をいただき午後取りに出かけました。
袋詰めし荷台いっぱいに詰込んで持ち帰った稲藁から出来上がる藁灰は25kg程ですから
まだまだ稲藁は欲しいのですが、今年は我が家に保管場所が無くて諦めました。
P1120936.JPGP1120937.JPGP1120927.JPGP1120930.JPGP1120934.JPG

 

 

 

 
袋詰めや積込みまでお世話になり
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お隣の庭木で子育てをしていたヒヨドリの巣から雛の巣立ちが今朝ありました。
上手く飛べずに一羽が地上近くのアザレアの小枝の上に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
上では親鳥が一生懸命励ましているようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
他の雛二羽は高い梅の枝の上で待っていました。

 
20分後に三羽の雛が親鳥と共に元気に
飛び立って行きました。