桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 八寸鉢水挽き

茂ちゃん日記

八寸鉢水挽き

2011.02.15

今日も引き続きマッグカップの仕上げをしました。
仕上げが完了後に削りカスを片付けてから、蹴ろくろの軸受け部分にグリスを塗り次の準備です。削りカスは乾燥後にまた水簸して粘土に戻し再利用します。
午後に入り八寸鉢の水挽きです。焼き上がりの直径が約24cmになりますが、
水挽き時は直径が29cm程の大きさなんですよ。
ipod touchにgoogle翻訳をインストールしました。
このアプリは音声入力も可能ですし、翻訳も早くて便利に使えるかも
実は先日広島でのイベント中に外国の方が来られたのですが、日本語が話せない方でこちらは外国語が話せないしで困ってしまいました。
このお客さんは中国の方だったのか最後は漢字による筆談でなんとか通じましたが、そんな時こんなアプリが有ればと早速インストールしました。
P2150001.JPGP2150001_1.JPG