桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > おでんの取り皿

茂ちゃん日記

おでんの取り皿

2011.04.20

雑用の2日間が続き、日記の更新が出来ませんでした。
そんな訳でロクロも2日ぶりの水挽き作業です。
今日の水挽きは5.5寸鉢です、この鉢は「おでん」の取り皿にと作り始めて15年以上になる長寿製品です。
また天候も2日ぶりに回復し夕方には散歩に出掛けました。
道中では花を眺めたりワラビ、ゼンマイを採ったりしながら4Km超の距離を1時間かけてゆっくりと歩きました。
このゼンマイには「男ゼンマイ」「女ゼンマイ」が有りますが、「女ゼンマイ」のみ採ります、「男ゼンマイ」は硬くて食用には不向きと言われています。
画像は5.5寸鉢と道端のゼンマイです。

P4200001.JPGP4200002.JPG