桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 学校へ

茂ちゃん日記

学校へ

2011.05.07

久しぶりの日記更新です。
連休も終わり今日は学校へ今期2回目となる焼き物作りのお手伝いに出掛けました。今期の焼き物作りでは「学校(全寮制)で使用出来る飯碗を作るゾー!」を目標にしました。先ず現在学校で使用中の飯碗大小を採寸し「トンボ(口径&高さを測る為の道具)」を作成し、ロクロで水挽き開始です。
初心者の生徒さんには難しいのですが、粘土を延ばすコツを早く得る事が出来ればと実施しました。
私も修行時は毎日々、切立湯呑み(筒型の湯呑み)の水挽きをして粘土を延ばす練習をしました。上手く出来ず日々悔しい思いで練習に励んでいましたねー。
生徒の皆さん、必ず練習の成果が出ますから今出来なくても諦めずに頑張りましょう。
画像は庭に咲く「アメリカヤマボウシ」です。P4240004.JPG