桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 急須作りの最終行程

茂ちゃん日記

急須作りの最終行程

2011.05.16

昨日は午前中は学校へ出掛け、前日に生徒さんが水挽きした作品の仕上げ作業のお手伝いをました。
仕上げ中には、高台内を時々指で叩き音で厚さを判断しながら削りますが、
まだ慣れない生徒さんは度々作品を仕上げ台から降ろして指で厚さを確認しては削るため時間が掛かります。
早く慣れて下さい、この技をマスター出来ればスイカの熟れ具合も判断出来ますよ。
今日は急須の仕上げも終わり各パーツを組み合わせる急須作りの最終行程でした。
事務局談:openoffice 表計算での鎖線表示に苦労しました。
               MS officeから受け取ったデータに有る鎖線部分はopeofficeで開くと実線表示されますね。
画像は完成した急須ですP5150001.JPG