桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > いもづる植え

茂ちゃん日記

いもづる植え

2011.07.01

毎日休まず、ロクロを回しています。
小鉢作りも終わり、この2、3日は急須の水挽きと仕上げをしていましたが、明日で仕上げを終わり各パーツの組上げの行程に入る予定です。
前回の急須作りでは茶漉し穴の内側の周囲に欠けが発生しておりました。原因は使用した粘土が影響していたように思われ、今回はその辺りも調べたいと思っています。
今日、ご近所さんからサツマイモの苗を頂き、植える時期としては少し遅いのですが、芋づるを食べたくて裏の家庭菜園に植えました。
P7010001.JPGP7010002.JPG







今日植えた芋づるです。











家庭菜園のトマトです。私は陽の香りがするトマトの丸かじりが大好きなんですが先日収穫したトマトは、まだ陽の香りは薄く...。