桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 貝採り

茂ちゃん日記

貝採り

2011.07.11

急須作りが終わり、今朝からコーヒーカップの水挽きを始めました。
しかし、この暑さの中での蹴ロクロはなかなか集中力を持続出来ません。
という訳で午後3時頃から海へ貝を採りに出掛けました。
処がこの貝採りがまた大変なのです、海岸までの道中が草に覆われた険しい山道の連続で、たどり着くと全身汗だく状態なんです。また帰路はきつい登り坂が続き...。
でも、美味しい貝を食べるとそんな苦労も吹っ飛んでしまいます。
P7110001.JPGP7110002.JPGP7110003.JPGP7110004.JPG






水挽き中のコーヒーカップです。















こちらではカメの手と呼んでいる貝?
塩茹でして頂きます。














こちらは立貝で、同じく塩茹ですると美味しい貝です。 














我が家から見えた入道雲で、数十分後には夕立が降り、おかげで涼しくなりました。