桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > オキナワスズメウリ

茂ちゃん日記

オキナワスズメウリ

2010.09.28

 昨日に引き続きミニミニはんどうの制作でした。

画像のつる性ミニミニ西瓜風の植物は今年の3月に種を蒔き5月頃にやっと芽を出して現在は沢山の小さな西瓜模様の実(直径2cm位)が出来ています。この実は昨年地域の文化祭の際に他の方が展示物のディスプレーに使われていた物で、名前も判らず見た事も無い物で珍しいと思い頂いて帰りました。帰宅後よく見ると西瓜風の模様はペイントにも思えこんな実が実際に出来るのか半信半疑でしたので実った時は驚きでした。実が出来ると名前を知りたくなりインターネットで調べました、その結果この植物は「オキナワスズメウリ」だと判明しさらに実と根に毒が有るらしい事も、名前が判明するまでに妻が実をかじった事が有りましたのでまたまた驚きです。幸いも妻に異常は起きてない様ですが…。
P9280001.JPG