桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 本焼き火入れ

茂ちゃん日記

本焼き火入れ

2011.08.11

先日のガス窯素焼きから時間が掛かりましたが、
やっと昨日で本焼きの窯詰みが終わりました。
今日は午前2時前にバーナー8本の内の4本に点火、その後1時間毎に2本づつ点火し火入れしました。日中は窯のガス圧調整をしながら昨日までの釉掛け作業の後片付けやパソコンでの事務作業?をしました。
我が家のロクロ座はガス窯と同じ建物内にある為今日は室温が40度近くまで上がりとても蹴ロクロは回せません。午後7時前には本焼きが終了しました、2日間自然冷却の後窯開けします。
DSCN7022(変換後).jpgDSCN7040(変換後).jpg











6日に孫と出掛けた浜っ子祭り(浜田市)の打ち上げ花火です。孫も夏休みの楽しい思い出の一つになった様です。




















数日前の夕方に近くの海岸へキス釣りに出掛けました。孫もキスを釣り上げ大喜びしていました。