桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 寒くなる前に

茂ちゃん日記

寒くなる前に

2011.10.20

先日ご近所さんから頂いた土灰(種々の木の混合灰)の水簸は随分前に終わっていたのですが、イベントが続き屋内保管していていました。 もう乾燥出来ているだろうと思っていましたが、触ってみると不十分な感じなので表に出して天日乾燥しました。 寒くなる前に粘土作りをと連日水簸作業です。乾燥した粘土を水かめに入れて撹拌し、少し時間を於いて上澄みを篩で漉します。その後沈殿した粘土を盛り鉢(素焼きの鉢)に盛り乾燥して粘土とします。
PA200009.JPG






昨日粘土を盛った鉢です。
 

 

 

 

PA200008.JPG




上澄み液を篩で漉しています。
 

 

 

 

PA200007.JPG







乾燥中の土灰です。
 

 

 

 

| 投稿者:masuno77 |