桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 蹴ロクロ調整

茂ちゃん日記

蹴ロクロ調整

2011.10.24

今日は丼の仕上げ作業です。
ところが蹴ロクロのシャフト下部にある受けがズレて上鏡(ロクロ上部の盤)のブレが大きくなってしまいました、朝から分解して調整作業になりました。
蹴ロクロは電動ロクロと違い簡単な構造ですので、私でも調整が出来てしまいます。
道具は簡単な構造が良いですね、故障も少なくて修理も簡単で素晴らしいと思います。

ネットで注文していたスマートメディア・メモリーカードが届きました。
早速フォーマットし異常なく使えました。
実は先日カメラがカードを認識出来ない状況が発生しておりまして、使用中のカードに不安も有りでの購入でした。
これで、まだまだこのデジカメが使えそうですね。
PA240007.JPGPA240006.JPG
 


 





仕上げ台と丼です。

















届いたスマートメディアカード128MBです。