桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 本焼き火入れ

茂ちゃん日記

本焼き火入れ

2011.11.09

ガス窯の本焼き火入れです。
今回の窯には大きめの陶板(素焼きをしていない)を詰みましたので、
破損予防でゆっくりと温度を上げて行く必要が有ります。
昨夕ですがバーナー1本に点火し本焼きを開始、午後11時に更にバーナー1本点火、
今朝の4時にまた1本と点火して行き午前10時に8本のバーナーのすべてを点火しました。
本焼きをしながら、「石見のええもん市」開催チラシの作成をしようとInkscapeを起動するとX11が起動しません。先月のチラシ作り後はこのソフトは使用していませんし、特に変わった事をした覚えも無く困りました。
WEB上に良く似た症状の情報を探すとすぐに有りました。なんでもアップルからのセキュリティーアップデート後に発生と有りますが、私も先月セキュリティーアップデートしましたから同じ原因と考えられました。
その対処方法はえーと...  X11もアップデートを実行でOKなんですね。
早速X11-2.6.3dmgをダウンロード、インストールしました。
再起動後はInkscapeアイコンをクリックするとX11も起動していますね。
X11が起動せず慌ててしまいましたが、こんな時にはインターネット情報は助かります。
情報を提供されてる方々のお陰で解決出来ました感謝いたします。
画像はご近所さん宅に昨年に続き咲いた「皇帝ダリヤ」の花です。背丈は3m近く有ります、ただ昨年はもっと高く成長していた様に記憶しています。
PB090003(変換後).jpg