桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > ヨトウムシ駆除

茂ちゃん日記

ヨトウムシ駆除

2011.11.30

昨日に引き続きメダカ鉢の仕上げとフリーカップの水挽きをしました。
メダカ鉢には外周に少し装飾を希望されていましたので...
なかなか良い案が浮かばなくて作業が進みません。
う~ん どうしようかな?
話は変わりますが、家庭菜園の野菜達がどうも虫に葉を食べられています。
このままの状況が続けば収穫が出来ない可能性があり、昼食後に妻と一緒に
害虫駆除をしました。
野菜の根元を隈無く探すと土と判別し難い色合いで、触るとムニュ々とした虫が居ました、短時間で10匹以上を捕まえました。この虫は「ヨトウムシ」と呼ばれ、夜間に地中から這い出て野菜や果物などを食べます。
日中は地中に潜っていて、今日の様な雲天の日以外は見つけ難い虫だそうですが、しばらくは駆除を続けてみようと妻と話しています。
PB300004(変換後).jpgPB300005(変換後).jpg


 


 


 


 

虫に葉を食べられた日野菜


 


 


 


 


 


 


 


 

野菜を食べるヨトウムシ(蛾
の幼虫)です。