桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 灯油小窯で還元焼成

茂ちゃん日記

灯油小窯で還元焼成

2012.01.14

午前中は学校へ陶器作りのお手伝いに出掛けました。
学校では今日は餅つきが行われており、帰り際に教頭先生からお裾分けを頂きました。
この餅つきは毎年行われている行事で、しかも最近では珍しくなった杵つきですから生徒さんには貴重な経験となっていると思われます。
帰宅後は灯油の小窯で還元焼成の火入れをしました。もっと早くに焼成を予定しておりましたが、なかなか作業が進まず本日の本焼きとなりました。
P1140002(変換後).jpgP1140001_2(変換後).jpg







還元焼成中。














腱鞘炎を発症し作業が捗りません。
病院で治療を受けましたが、未だ腫れと若干の痛みが残っています。
 


 
.