桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > バーナー修理

茂ちゃん日記

バーナー修理

2012.02.12

昨日アクシデントが発生した灯油小窯のバーナーを修理するため分解しました。
バーナーの送風をするファン部分がアクシデントの原因と推測され、出来ればフィンを取り付けしているモーターのシャフト部分が現れたら良いのですが...。
どうしてもモーターシャフトからフィンが取り外せません、仕方なく見える範囲で軸受け部分にスプレーオイルを吹き付け通電してみるとファンが回りました、窯に組上げ通電すると火花!
今度は電気コードがショートし切断してしまいました。
またまた分解、切断が狭いボックスの中なので手が入らず、ここも全て取り外しての作業となりました。
少し手間取りましたが午前11時に昨日の続きで還元焼成の火入れが出来ました。
午後8時頃に還元焼成終了、さて焼き上がりはどうでしょうかね。
P2120001(変換後).jpgP2120002(変換後).jpgP2120004(変換後).jpgP2120004_1(変換後).jpg

 
 
 




フィンカバーを外した画像です。














フィン取り付けネジですが、このネジが弛まず手間取りました。最後には弛みましたが、フィンがシャフトに固着しており外すことは出来ませんでした。













修理を終えて通電。

















今日は順調に焼成が出来ました。