桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 春休み

茂ちゃん日記

春休み

2012.03.28

今日は春らしい良い天気になりました。
そんな陽気に誘われてか体長70cmくらいの蛇がアスファルト舗装の路面で日向ぼっこしていました。
まだ体温が低いんでしょうね、動きがとても鈍く近づいても尻尾を少し動かすだけでした。この場所では車に轢かれてしまうので草むらまでの移動をお手伝いました。
ご近所に幼稚園の春休みで帰省中の子供さんが絵付けの体験に訪れました。
兄弟仲良く5寸皿に下絵付け、可愛い笑顔を見て私達も心が和みます、
次回の本焼きは1ヶ月ほど先になりますが、楽しみに待っていてくださいね。
先日のカンボジア産粘土が乾燥しました、粘土が少量ですからバケツで水簸作業しています。粒子の細かい粘土を含んでいるようで篩で濾した泥水がなかなか分離しません。
 
013_R.JPG004_R.JPG015_R.JPG019_R.JPG

 

 

 体を温めている?蛇

 

 

 

 

 

真剣な顔で下絵付け準備中。

 

 

 

 

 

 

乾燥したカンボジア産粘土

 

 

 

 

  右側のバケツで乾燥粘土と水を混ぜ撹拌し、少し待ってから左のバケツに篩で濾す。