桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > ユキワリイチゲ&イズモコバイモ

茂ちゃん日記

ユキワリイチゲ&イズモコバイモ

2012.04.02

昨日はジュンテンドー廿日市店(広島県廿日市市)さんでのイベントに石見のええもん市から6業者で参加してきました。廿日市桜祭りに併せての開催です。
桜祭りメイン会場からは少し離れていますが、会場へ行き交う花見客の皆さんに立ち寄って頂きました。
今朝のTVニュースで川本町に自生しているユキワリイチゲの花が報道されていました。
私も妻も見たことがない花ですし、晴天の日にしか花が開かないそうなので見るなら今日しかないと友人を誘い3人で川本町へ出かけました。道路脇の駐車場から橋を渡り民家横を過ぎるとすぐに自生地がありました。周囲は草が刈ってあり自生地には勝手に立ち入れないようにワイヤーも設置されていました、保護活動が無いと絶滅してしまうんでしょうね。
川本町にはイズモコバイモの自生地もあると聞いていましたのでそちらも訪ねてみました。こちらは自生地が県道脇なので通行する自動車に注意しながらの観察でした。
003_R.JPGyukiwariitige2.JPGizumocobaimo1.JPGizumocobaimo.JPGizumocobaimo2.JPGmitumata.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ユキワリイチゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ユキワリイチゲ自生地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
イズモコバイモ自生地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
イズモコバイモの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
イズモコバイモ&フキノトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
イズモコバイモ自生地に咲いていたミツマタの花。呼び名の由来は枝が3つに分かれているからだそうです。