桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 暴風被害

茂ちゃん日記

暴風被害

2012.04.05

先日の暴風による被害が報道されていますが、この地区も強い風が吹き
屋根のトタンが剥がれたり、盆栽の鉢が割れたり、列車の運休などで影響を受けた方もおられました。
我が家では心配をしていた窯の煙突や土練機小屋の屋根も飛ばされずに済み、ほっとしています。
しかし土練機小屋のトタン屋根は腐食が進んでおり、張替えは待ったなしの状況です。
梅雨までに何とか張り替えをしようと思っていますが、トタン40枚ほどの広さで一部屋根地板の交換
も必要な状態ですので、素人では随分と時間が掛かる作業になりそうです。
今日のろくろ作業はフリーカップの水挽きをしました。
free.JPG


 

 

 

 

 

 

 
水挽き中のフリーカップです。
完成品はお茶、コーヒー、お酒、焼酎などのカップとしてお使いいただけます。