桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 椿にメジロ

茂ちゃん日記

椿にメジロ

2012.04.06

 今日は先日水挽きをした、マグカップ&フリーカップの仕上げをしました。

作業前には日課である、蹴ろくろのシャフトにグリスとオイルを注してます。
仕事始めの注油でろくろの回転は随分と軽くなり作業が楽になります。
仕事前に我が家の前にある椿の木に数羽のメジロが止まっていました。
見ていると椿の花にクチバシを入れていましたが、花の蜜を吸うのでしょうか?
メジロを驚かさないように少し離れた窓越しに撮影しようと移動し、一度シャッターを押しただけで逃げてしましました。椿に近い隣の部屋の窓際に妻が近づき過ぎた為みたいですね。
メジロはちょこちょこと動きまわるので撮影画像はピンボケ気味ですが
OLYMPUS Viewer2で修正したものを載せてみました。
判りにくいですが画像右下にメジロがいます。
 
メジロ_R.jpg