桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 関節リウマチ 活性?

茂ちゃん日記

関節リウマチ 活性?

2012.04.16

先月中旬以降は右手親指が痛くて仕事にも支障をきたしておりました。
これまでも左右の親指で同じ症状が何度も有りましたが数日で回復していましたので、今回もその内治まるだろうと思っていました。
ところが今回は1月経過しても治まるどころか、首や胸そして左親指までも痛みが出てしまい夜も痛みで目覚める状況に絶えられず定期検診予約日を待たずに受診してきました。血液、尿の検査に首、手のレントゲン検査の結果は沈静化していた関節リウマチが活動を再開した兆候かも?だそうです。
取り敢えず、これまで服用している薬を2倍にして経過を見ることになりました。
改善が見られない場合は薬の変更を検討することに、ただし、その薬は効果も副作用も現在服用している薬より強いそうでチョット心配なので出来れば服用したくないですが...。