桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > もみじ発芽

茂ちゃん日記

もみじ発芽

2012.04.18

昨年の秋に山へ出掛けた折にモミジの種を見つけ持って帰り

プランターに植えました。
その種から今月に入り発芽が確認でき、現在4~5cm丈に成長しています。
時期を見てと言ってもこの当たりの知識はありませんので適当になりますが、
そのうち植え替えをして紅葉の名所にしようかと目論んでいます。
一昨日から薬の服用を倍にした効果か指の痛みが和らいできましたので
先日水挽きした、コーヒー碗の仕上げ作業をしました。
20120418_01_R.JPG20120418_02_R.JPG20120410_09_R.JPG
 
 
 
 
 
 
 
仕上げ中のコーヒー碗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種から発芽したモミジの苗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風味豊かなハマボウフウを頂戴しました。早速酢味噌和えにして味わいました。(茎と葉の間に入っている砂の取り除きが重要です)