桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 学校へ

茂ちゃん日記

学校へ

2012.06.10

昨日はいつもの学校へ陶器作りのお手伝いに出掛けました。
今学期から新たに5名の生徒さんが参加しており実技初日でもあり
基本の菊練りからスタートしました。先ずは私の菊練りを見てもらい
其の後各自挑戦してもらいました。菊練りも簡単には出来ませんが練習次第では
3ヶ月もあればコツは掴めますので、各自空き時間に陶芸室に行き練習してください。
今日は昨日の作品を仕上げをするために再び学校へ出掛けました。
生徒さんに仕上げ台に作品を被せカンナを用いて仕上げる作業手順を説明した後に
それぞれ仕上げ作業に移りました。初めての仕上げでは、仕上げ台の上に据えた作品のセンター出しも手間取り作業に随分と時間がかかりますが、私があまり手助けしてしまうと技術の習得が遅くなるので時々手助けをする程度で作業を進めます、その為私もなかなか家へ帰れず2時間ほど作業しての帰宅となりました。
20120610_01_R.JPG20120602_04_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 
学校での仕上げ中画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
家の横に咲いたマツリバナ、初めに青い花が咲き、日にちを経て白色に変わります。