桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > グリスを使います。

茂ちゃん日記

グリスを使います。

2012.06.11

今日は七寸鉢の仕上げと七寸皿の水挽きをしました。
これまで蹴ろくろの軸受け部分に油を注し終えてからろくろ作業に入っていましたが
知人の勧めでホームセンターでシリコンスプレーを購入し、今まで注していたグリスを拭き取った後に軸受け部分に注してみました。知人からは回転がスムーズになると言われて試したのですが、どうもグリス+マシン油の場合より回転が重くなりました。シリコンスプレーであればシャフト周りの油汚れが少なくて持ち運びが楽になるかと思っておりましたが使えませんね、またグリス+マシン油へ戻しました。
回転が重いろくろを蹴り続けると、睡眠中に足が攣る(これが痛いんですよねー)ことが多くなるので滑らかな回転がベターですね~。
20120611_01_R.JPG20120611_02_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 
仕上げ中の七寸鉢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
水挽き中の七寸皿です。どちらも焼き上がりの径は約21cmになりますが、水挽きは25cm超の径があります。