桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > ヒグラシゼミ

茂ちゃん日記

ヒグラシゼミ

2012.07.23

梅雨明け後は江津市も最高気温30度以上の日が続いています。
しかし老化によるものかエアコンはもちろん扇風機も余り使わずに、窓の全開(田舎なので蚊が多く網戸はしています)で過ごせています。
先日長い間作らずにいたティーカップの依頼があり久々に作り、今日はその仕上げをしました。
ヒグラシゼミが鳴いています、時期が少し早すぎる感じがしますが...、いつもは盆前頃から鳴き始めていたような記憶がありますが、勘違いですかね。
でもヒグラシゼミの声を聞くと心がなんとなく落ち着きますので早くから鳴いても問題ありませんけどね。
P7210009_R.JPGP7230001_R.JPG

 

 

 

ヒグラシゼミではありませんが裏の柿木に居たセミです。木肌とよく似た色合いでわかりにくいですが、何処にいるか探してください。

 

 

 

 

 

 

 

仕上げ中のティーカップです。