桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > 家庭菜園

茂ちゃん日記

家庭菜園

2010.10.31

我が家の小さな畑にタマネギの植え付け準備で苦土石灰を撒き鍬で土を打ち返しました。

狭いところですが毎年300本の苗を植えています。

来月の10日過ぎには植え付けの予定です。

この石見地方では石見銀山のお代官さまがむかし稲作が出来なくて苦しんでいる民の為にサツマイモの栽培を普及されたそうで、サツマイモの栽培が盛んです。

ただ近年はイノシシがこの辺りにも出て来る様になり特にイモ類は食い荒らされて栽培が難しく、我が家も被害の経験からサツマイモを諦めてタマネギを栽培してます。

子供の頃のことですが登り窯の一番上に煙道があり窯焚き中にその根元の砂にサツマイモを埋めて焼いたものが一番美味しかった気がします、石焼き芋ならぬ砂焼き芋ですかね。
PA310002.JPG