桝野 茂 お問い合わせ・ご見学・ご体験 茂ちゃん日記

今日のお天気

assembled by まめわざ

TOP > 茂ちゃん日記 > データバックアップ

茂ちゃん日記

データバックアップ

2010.12.20

作業前の蹴ろくろにグリスアップ&注油後に茶漬け碗の仕上げをしました。
一日に数回の注油でベアリング無しの蹴ろくろも回転がとても滑らかになり
毎日欠かせない作業になりました。
欠かせない作業と云えばパソコン内のデータのバックアップもそうですね
一昨日近所の方からパソコンレスキューの依頼があり出かけました。
伺うとパソコンは電源を入れてもモニターが真っ黒でHDDのアクセスランプも点灯してない状態でしたので駄目もとでOSリカバリをお勧めしました。
しかし持ち主さんはパソコン内の大切なデータを失いたく無いと言われ結局何も出来ずに帰宅しました。
持ち主さんもバックアップしておけば良かったと後悔されていました。
ちなみに我が家ではグリーンハウスのIDE/USB変換アダプターに手持ちのSeagateHD 80GBを繋ぎバックアップしています。
PC200002.JPGPC200001.JPG